ハリネズミのクロとシロ

まだまだ未知の動物「ハリネズミ」のママ奮闘記です♪

暖突とピタリ適温Mを設置しました!

朝、肌寒くなってきてたので冬眠しないかすごく心配だったのですがやっと暖突とピタリ適温とサーモスタットが届いて設置しました!!

f:id:harinezumixkuro:20151221145204p:plain

ハリネズミは寒さに非常に弱く、寒すぎると冬眠状態に陥り大変危険です。冬以外にも秋から春にも加温して、ケージ内が24℃を下回らないようにします。

ちなみにハリネズミに適した温湿度
 温度 24~29度
 湿度 40%まで デス。

冬場、ケージ内が20度を下回る室温で、動きがにぶく体が冷たくなって丸まって動かなくなってたら冬眠してます(+_+)こうなったら大変!すぐ対処します。


冬眠の対処法

(1)ゆっくり体温を上げる作業に取り掛かります。

(2)ペットヒーターの上にフリースや床材を置き、ハリネズミの体をゆっくり暖めます。ドライヤーをつかって急激に温度をあげたりしちゃダメ。

(3)体が少しずつ動き出したらスポイトやシリンジで、ブドウ糖やはちみつを濃いめに水に溶いたものを少しずつ飲ませます。

(4)そのあとは体調を見てもらうために早めに動物病院で診察してもらってください。

みどり商会 ピタリ適温プラス 2号

みどり商会 ピタリ適温プラス 2号です。

これは下に敷くヒーターで、自動温度調節機能があります。

触ったらほんのり暖かい程度です。私はケージの下にすのこをおいて、その上にアクリル、そしてピタリ適温を置いてます。真上は寝床になってます。

みどり商会 暖突 M

 

みどり商会 暖突 M です。

アミ蓋等に取り付け、上面から暖める遠赤外線ヒーターです。霧吹きができるので湿気対策も適しています。表面は不織布になっています。私が設置したとこは下に載せてます♪


設置方法をご丁寧に教えていただいたビリーの飼い主様 ありがとうございます(。>ω<。)ノ


クロのお部屋(2階)

しまった・・上から撮った画像がありません・・
わかるかな?アクリルのふたに直接つけました。


f:id:harinezumixkuro:20151221145451p:plain


上から触ってみたけれど、ほんのりあったかいくらいなので直接つけても大丈夫だと思います♪(/・ω・)/ ♪

f:id:harinezumixkuro:20151221145528p:plain



温度計の先っぽをどこにつけたらいいのかがわかりません。。

 

シロのお部屋(1階)

f:id:harinezumixkuro:20151221145547p:plain


シロのほうは焼肉ようの網に一旦取り付けてから上からはネジでとめました

結束バンドが見当たらず・・ネジをグリグリしました。

ちょと天井が見えにくくて、ネジの幅がせまくなっちゃったので金網のはしっこをすこし折ったらなんとかはまった・・(´∀`*;)ゞ

シロ用のピタリ適温プラスは一番下にちっちゃいすのこを置いてその上に設置しました。

f:id:harinezumixkuro:20151221145615p:plain


寝床を触ってみたけれどほんのりあったかいくらいなので十分かなーと思います(´∀`*)
また、こうしたほうがいいよって方いましたらぜひぜひ教えてくださいね♪

サーモスタットは横に取り付けてます!

f:id:harinezumixkuro:20151221145636p:plain

 

 

 ニッソー シーパレックス 300 NHE-010

 私が買ったのはこれ!

サーモスタットというのは、ヒーター(別売)を接続してダイヤルを合わせるだけで、自動保温が可能という画期的なアイテムです。

 

25℃に設定してたら、26℃くらいになったら勝手に消えて、また25℃より下がったら勝手につくみたいな感じなので、熱くなりすぎたりすることもないし、自分で常に温度をみる必要がないので、楽ちんです♪

 

この時に気を付けないといけないのがワット数です。

暖房器具のワット数を確認し、それに対応したサーモスタットを選ぶこと!←とブログ友達のビリーの飼い主様が言ってました。

 

人気あるのは

 

アサヒ 電子サーモスタット

これみたいです。私は全部を一気に買った&クロとシロの分、二台いるので・・予算的なものもあって、ニッソーのサーモスタットにしました(^^;)

 

電源をさすところには暖突を差しました。 

 

ピタリ適温は温度設定などのスイッチが一切なく、電源を入れれば、高感度センサーにより、外気温の変化をすばやく感知して、自分だけでつねに適度な温度を保ってくれるのでサーモにつける必要がありません♪
 冬場ご使用するときは、25度前後で保たれます。


下からみた二階建てのおうちヾ(o´∀`o)ノ

S__11919382.jpg



なんとか・・設置できて、満足です(ノ´▽`*)b☆

ご協力いただいた皆様ありがとうございました♪