ハリネズミのクロとシロ

まだまだ未知の動物「ハリネズミ」のママ奮闘記です♪

ハリネズミはお風呂に入れる?

ハリネズミは基本、水浴びとかしません。

 

でも、ウンチがついたり、砂がついたりした時は足湯に入れてあげます♪( ´▽`)

 

 

注意点

1 顔にかからないようにする

2 体温調節できないので、あったかい部屋でする

     温度は40度くらいにしました(冬だったため)

3 お湯の量は足湯ができる程度。

4 吸水性のよいタオルですばやくふく

 

 

 

シロチャン・・背中にしばらくウンチがついてました。

 

砂場で遊んでるうちに取れるかなって思ってたけど、無理・・

 

 

抱っこのとき、ちょとガリガリしても取れず・・

 

意を決して お風呂デビューへ!

 

f:id:harinezumixkuro:20151220172346j:plain

 

 

ちょうど背中にウンチあるでしょう?見えるかな?

 

 

f:id:harinezumixkuro:20151220172652j:plain

 

 

最初は手でお湯をかけてみた

 

f:id:harinezumixkuro:20151220172708j:plain

 

ネットに水がかかると針をたてません

 

って書いてたのは、本当で

 

針は立てなかったよ♪

 

 

 

 

結構されるがままのシロチャン

 

 

 

 

でも、お湯をかけただけじゃのかない・・

 

歯ブラシでやってみた!

 

f:id:harinezumixkuro:20151220172736j:plain

 

逃げまくる・・

 

f:id:harinezumixkuro:20151220172748j:plain

 

右へ左へ・・・

 

このあと動画でとってもらったから

 

写真ありません(^^;;)

 

 

のちほど、動画をアップする予定♪( ´▽`)

 

 

 

無事取れて、タオルでゴシゴシして

 

すこし遠くからドライヤーを後ろからあてて

 

乾いたら、わたしが抱っこして

 

足をちょい抑えて娘が爪を切りました。

 

 

爪切りの注意点は、爪には血管が通っているから

深爪すると出血します。

 

先端を少し切るだけです☆

 

もし、出血した場合、患部を洗うか清潔なガーゼをあてて、市販のアルコール消毒液で消毒してください。

 

 

そのあとはミルワームのご褒美を3匹あげて

あーちゃんのおひざへ♪

 

f:id:harinezumixkuro:20151220172823j:plain

 

 

抱っこしてたら、寝ちゃった(*^^*)

 

 

おつかれさまでした♪シロチャン☆

 

f:id:harinezumixkuro:20151220172833j:plain