ハリネズミのクロとシロ

まだまだ未知の動物「ハリネズミ」のママ奮闘記です♪

ハリネズミの副食について♪

ハリネズミは、動物性タンパク質を多く必要とします。

まだまだハリネズミフードも種類がたくさんあるわけではないし、専用フードを与えていても栄養が不足になりがちです。

 

f:id:harinezumixkuro:20151221163752j:plain

本来、野生のハリネズミは虫類を主食としているので、おやつ程度に虫類を与えることは、食欲を増進させるとともに繊維質やビタミン補給に役立ちます。

 

専門書に書いてる副食やおやつは

ミルワーム 3カップ分

  ミミズのちっこいバージョンみたいなもの

NPF コオロギ(缶入り)

国産冷凍ピンクマウス

濃厚タンパクゼリー(昆虫ゼリーでも可らしい)

○鶏のササミ肉

○ゆで卵 

○ミックスベジタブル などがありました。

 

↑ 私、昆虫系苦手なので・・画像は載せていませんが、名前にリンクあるので興味ある人は見てみてね♪

 

この中で私がいつもあげているのはミルワームです。一日、5匹くらいあげます。

 

あげ方は、夜7時ごろ、ご飯を用意して、セットし、ご飯を食べて、ちょと回し車で遊んだりしているところを抱っこして、ひざの上であげます←シロ限定(もう慣れてるのでできる)

 

クロはまだ慣れていないので、ケージから出して、ペットシートを敷いたうえにおいて、与えています。

(ミミズ系が苦手な人はこれから画像ででてくるので見ないでね☆)

 

 

 

f:id:harinezumixkuro:20151221143203j:plain

 

クロはまだ気づいていません。。

 

f:id:harinezumixkuro:20151221143348j:plain

あ!気づいたね(*^^*)

 

こんな感じであげます。

 

ハリネズミは夜行性なので、あんまり明るいところだと動き回らなくなるので、薄暗い豆電球の中や隣の部屋の電気くらいの明るさの中でおやつをあげたり、遊んだりします♪

 

ミルワームについてですが、ふつうに売ってるのよりも栄養価を高くするために、  

 

 

「ふすま」というミルワームの寝床を買っています。

そして、ミルワームを3パックくらい買って、大きいタッパーにいれて、料理などででた野菜くずをいれて、少し飼育しています。

 

ミルワームは大きい順にあげています。

最初はちょと気持ち悪かったけど、もう慣れたよ(笑)

 

今度はミックスベジタブルに挑戦したところの記事を書きますね♪

 

f:id:harinezumixkuro:20151221144419j:plain

 

 

 今日のクロ・・

こんなとこで寝てました(笑)