ハリネズミのクロとシロ

まだまだ未知の動物「ハリネズミ」のママ奮闘記です♪

ハリネズミ 砂選び♪

うちの砂場はこんな感じです。

f:id:harinezumixkuro:20151223132150j:plain

100均のパン保存の容器をくりぬいて、マスキングテープで貼っただけの簡単な作りです。

 

砂あそびは、するハリネズミとしないハリネズミがいるらしく、個体差があるそうですが、うちのクロとシロは大好きです♪

 

f:id:harinezumixkuro:20151223140751j:plain

 

皮膚を清潔にするためにも砂浴びはさせたほうがいいんだけど、砂でほこりアレルギー(くしゃみ等)をおこす場合もあるので、するかしないかはハリネズミの様子をみて決めてくださいね。

 

フケが多いときやウンチが足についた場合には、砂浴びで清潔を保つことができるのでいいメリットもあります。


砂浴びの砂はデグー用の殺菌済みの天然砂がおすすめです。

化学物質や水分吸収が高い砂、または水で固まる砂は生殖器に砂が付着して炎症したり、肛門の水分を吸収して炎症をおこしたりするので、避けてください。

 

私が買っている砂はこれです。

SANKO デグーサンド

サラサラしています。たまに砂場で寝てるときもあるけれど、くしゃみなどはしてません(*´▽`*)

 

新しいものに挑戦するときは必ず、様子をみながら行ってください(*^-^*)