ハリネズミのクロとシロ

まだまだ未知の動物「ハリネズミ」のママ奮闘記です♪

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリネズミ 5か月になりました♪

今日はお掃除のときに、体重を測りました(≧▽≦)ノ ちなみに測るときの道具とかはこちらを見てみてね♪ クロ 400g 実はクロは初めての計測です(;・∀・) いつもフシュフシュ怒って、乗ってくれないので今日は強行突破デス♪ ん・・やっぱ、大きい(笑) シロは計測風…

ハリネズミ ケージの大掃除( *´艸`)

週末はいつもケージの大掃除をします。 最初は砂場から クロは砂場が大好きです(≧▽≦) 砂場に入ってるまま、取り出して外に待機してある段ボールに移動させます。 ミルワームで外に連れ出し、掃除開始です! 砂場のケースは100均のパンを保存するケースで作り…

ハリネズミの副食について♪

ハリネズミは、動物性タンパク質を多く必要とします。 まだまだハリネズミフードも種類がたくさんあるわけではないし、専用フードを与えていても栄養が不足になりがちです。 本来、野生のハリネズミは虫類を主食としているので、おやつ程度に虫類を与えるこ…

ハリネズミはお風呂に入れる?

ハリネズミは基本、水浴びとかしません。 でも、ウンチがついたり、砂がついたりした時は足湯に入れてあげます♪( ´▽`) 注意点 1 顔にかからないようにする 2 体温調節できないので、あったかい部屋でする 温度は40度くらいにしました(冬だったため) 3 お湯の…