ハリネズミのクロとシロ

まだまだ未知の動物「ハリネズミ」のママ奮闘記です♪

【挑戦】ハリネズミフード 

ご無沙汰しておりました♪ その間にもシロとクロは元気モリモリです♪ ジグラのハリネズミフードが売り切れ続出で なかなか手に入らなくなってから 新しいハリネズミフードに挑戦してみました! これ! 昆虫の代わりに! 食虫目動物の栄養補助フード!マズリエ…

ハリネズミ、シロ、お風呂へ

シロ、お風呂上がり☆またしても、ウンチがついてたからね(笑)もうお風呂も慣れたもんです♪バスタオルボロい?(= ̄ д ̄=) ンフッwめちゃ使い古しやけど、吸い取りがいいからハリネズミ用につかっています( ;´Д`)大事なのはいい仕事をするか ですっ(笑)…

ハリネズミ クロ(初めてのお風呂)

今日は勇気を出してクロをお風呂に入れました(≧∇≦)はい、裏技使いました(笑)背中にウンチついたの取れた(((o(*゚▽゚*)o)))やっぱり、拭くときフシュフシュいってたからミルワームをあげてご機嫌取りながら、乾かして体重計りました☆412g増えてた☆スクスク…

ハリネズミ シロ カップに入って気持ちよさそう♪

シロ、お風呂に入ったあと 長女と遊んでいました♪ 長女はいろんなハリネズミブログを見ているらしく 今日はカップに挑戦したい!と言い出して・・ シロちゃん・・ リンゴのカップに入れられちゃいました 逃げまどうだろうな・・と思ってたんだけど・・ ん? …

お買い物(*^^*)

毎回、購入するもの◎ペットシーツ◎ひのきのトイレチップ◎ミルワーム新しく購入したもの◎ハリネズミセレクション中身を開けてみたよ(*^^*)ふやかしタイプだけどそれほどはおっきくない気がした。まだジグラがあるのでなくなったら、あげてみます♪食べてくれる…

ハリネズミ シロ、部屋ンぽ中に捕まる の巻

お久しぶりです。 シロです。 今日は部屋ンぽ中に捕獲されたとです。 シロです。 一生懸命逃げようとしたとです。 シロです。 1秒で捕まったとです。 ※この吹き出しにおもしろい言葉を考えてコメントしてね♪ シロです。 あきらめて、おとなしくしたとです。…

ハリネズミ お買い物

今回も定番のペットシーツ、ミルワーム、ヒノキのトイレ材を購入デス! これは買ってよかったいちおし商品! 一度、間に合わず、近所のホームセンターで同じようなチップ系の猫用のトイレ材を買ったんだけど・・おしっこがかかっても、あまり粉にならず・・ …

ハリネズミに必要な日用品

ハリネズミ日用品等の購入です☆ 楽天で探すのがめんどうなのでここから飛ぶために載せてます(笑) 今週、購入したもの。 これは買ってよかったいちおし商品!回し車の下に入れています。ひのきのチップになっているので消臭効果もあるし、固形になっている…

ハリネズミ 初めてのお風呂♪

シロのお風呂風景をyoutubeに載せてみました(笑) いやぁ・・初めてだったので私もいっぱいいっぱいで・・ 末っ子の「見たい~見たい~」にも目もくれず・・(;´・ω・) 耳の後ろのうんちがなかなか取れず・・ 詳細は過去ログにて♪ harixkuroxsiro.hatenablog.c…

ハリネズミフード♪

いま、うちのクロとシロは4種類のフードを食べています。 ダイソーで買ったすのこをDIYして作った棚に これまた、100均の入れ物にいれて保存してます♪(*'▽') DIYについてはまた違う日記で載せますね♪ ちなみに下段左から これは三晃商会のハリネズミフー…

あけましておめでとうございます♪

12月30日から1月2日まで帰省中のため クロとシロはお留守番でおばあちゃんがお世話してくれています♪ 帰省途中の淡路島パーキングにね、花時計とイルミネーションがあったよ! めっちゃ綺麗(*'▽') 遠くに明石大橋も見えて、ベストショットじゃない??…

ハリネズミ 5か月になりました♪

今日はお掃除のときに、体重を測りました(≧▽≦)ノ ちなみに測るときの道具とかはこちらを見てみてね♪ クロ 400g 実はクロは初めての計測です(;・∀・) いつもフシュフシュ怒って、乗ってくれないので今日は強行突破デス♪ ん・・やっぱ、大きい(笑) シロは計測風…

ハリネズミ ケージの大掃除( *´艸`)

週末はいつもケージの大掃除をします。 最初は砂場から クロは砂場が大好きです(≧▽≦) 砂場に入ってるまま、取り出して外に待機してある段ボールに移動させます。 ミルワームで外に連れ出し、掃除開始です! 砂場のケースは100均のパンを保存するケースで作り…

ハリネズミの副食について♪

ハリネズミは、動物性タンパク質を多く必要とします。 まだまだハリネズミフードも種類がたくさんあるわけではないし、専用フードを与えていても栄養が不足になりがちです。 本来、野生のハリネズミは虫類を主食としているので、おやつ程度に虫類を与えるこ…

ハリネズミはお風呂に入れる?

ハリネズミは基本、水浴びとかしません。 でも、ウンチがついたり、砂がついたりした時は足湯に入れてあげます♪( ´▽`) 注意点 1 顔にかからないようにする 2 体温調節できないので、あったかい部屋でする 温度は40度くらいにしました(冬だったため) 3 お湯の…

ハリネズミ 砂選び♪

うちの砂場はこんな感じです。 100均のパン保存の容器をくりぬいて、マスキングテープで貼っただけの簡単な作りです。 砂あそびは、するハリネズミとしないハリネズミがいるらしく、個体差があるそうですが、うちのクロとシロは大好きです♪ 皮膚を清潔にする…

ハリネズミ ウンチでたー!

何日間かビクビクが続いていて、少し距離を置いていたのですが やっと昨日、自分から手に寄ってきてくれたので ひさびさに部屋んぽさせました(。>ω<。)ノ んで、体重も測ってみました 332g あっ・・・痩せた?(;゚Д゚) 最近、ウンチがちっこいなって思ってたんだけど…

ハリネズミ ウンチ&病院について

昨日の朝から・・なんかシロのウンチの量が少ないのです。 少ないというか一個一個がちっこい! うちにはシロとクロがいるので比較するにはピッタリで餌も同じくらいあげてるし、クロはデカッ!って思わず言ってしまうくらいおっきいウンチをするのに、シロは・・めち…

ハリネズミの寝床 まだまだ悩み中デス

部屋んぽ中のシロです♪ なんて可愛いのでしょう・・(*´∀`人 ♪ この角度一番好きv(o゚∀゚o)v でも、最近困ったことがあります。 シロのお家・・ 正面からみるとこんな風に置いてました。 近くでみるとこんな感じ。 で~~シロは奥のほうでペットシーツに穴あけ…

ハリネズミ 寝床の階段作ってくれたー!

私が作った板に棒?を貼っただけの階段ではクロもシロも上がってくれない・・と従業員さんに嘆いていたらなんと!!!階段、作ってくれましたー!!!(。>ω<。)ノなんて優しいのでしょう・・でね!さっそく階段を設置して、二階でごはんを食べてもらえるように…

ハリネズミのシロ 初めての体重測定!

シロチャン! 初めての体重測定デス! 345g (。>ω<。)ノ 生まれて2ヶ月と18日・・ 平均体重は250~600g程度 ということで、まだ赤ちゃんにしては・・ちょとぽっちゃりだけど、まだ成長途中なので大丈夫かな( *´艸`) ちなみに体重の測り方 こんな感じでデジタルク…

初めての部屋んぽ♪

昨日、早めに和室を暗くしてたら・・ 21時くらいにご飯を食べ始めたので初めての部屋ンぽにシロをご招待しました(。>ω<。)ノ というか、もうお昼の時点で決めてたから早めに暗くしたのも作戦です(ノ∇≦*) シロです ケージの下にもぐったらいけないので100均の枠で…

暖突とピタリ適温Mを設置しました!

朝、肌寒くなってきてたので冬眠しないかすごく心配だったのですがやっと暖突とピタリ適温とサーモスタットが届いて設置しました!! ハリネズミは寒さに非常に弱く、寒すぎると冬眠状態に陥り大変危険です。冬以外にも秋から春にも加温して、ケージ内が24℃を…

ハリネズミのケージは一匹ずつ♪

ハリネズミは単独で生活します♪ 飼育する時には1匹ずつ飼育ケースを用意しないと縄張り争いでケンカになってけがをしたり、ストレスで体調を崩したりするそうです。 今までは赤ちゃんだったし、うちのクロとシロは兄弟で全然ケンカはしなかったから、二匹と…

ハリネズミフード 挑戦!

肌寒い朝になりました(+o+) 昨日のクロくん・・ 可愛い・・(*´▽`*) 今まで飼ってくれてた飼い主サンがキャットフードをあげていたので まだ家にも慣れてないだろうし、すぐ変えないほうがいいかなって しばらくあげてたけど・・ちなみにこれ ★送料無料は本当…

ハリネズミの回し車を買いました

ハリネズミは夜中にエサを食べたり、運動したりします♪ 飼育下では運動不足になりがちなので、ケージ内に回し車が必要です。 ハリネズミによっては回し車に乗らない子もいるようだけど うちの子はもらったときから乗っていたので大丈夫でした。 最初もらって…

ハリネズミのケージ 手作り(ふた)

ケージにふたをつけました♪ アクリルは嬉しいことに仕事先に山ほどあったのでそれを従業員さんが加工してくれました♪ラッキー(*^^*)ノ 二個に分かれていて、上に開きます。掃除などのことも考えてこのデザインにしました! 右のほうの回し車の下には、細長い箱に…

ハリネズミ御殿(手作りケージ)

クロとシロがうちに来たときは衣装ケースに二匹がはいっていたのですがネットとかで見ると結構手作りされている人がいたのでみなさんのを参考にして 手作りケージを作ってみました! 左の奥のほうのモッコリは・・シロとクロです(笑) まだ赤ちゃんなので常に一…

ハリネズミと私の自己紹介

シロH27年7月21日生まれ♂人懐っこくて元気いっぱい砂場がダイスキ(*´▽`*) もともと人見知り?しないのか結構手に寄ってきます♪夜も遊ぶのダイスキです! クロH27年7月21日生まれ♂ 警戒心が強く、臆病 フリースの寝床にやっと入ってくれるようになった♪ 警戒心が強…