ハリネズミのクロとシロ

まだまだ未知の動物「ハリネズミ」のママ奮闘記です♪

ハリネズミ ケージの大掃除( *´艸`)

 

週末はいつもケージの大掃除をします。

最初は砂場から

f:id:harinezumixkuro:20151223132317j:plain

クロは砂場が大好きです(≧▽≦)

 

砂場に入ってるまま、取り出して外に待機してある段ボールに移動させます。

f:id:harinezumixkuro:20151223131729j:plain

ミルワームで外に連れ出し、掃除開始です!

 

 

砂場のケースは100均のパンを保存するケースで作りました。

入り口をカッターで切り抜いて、マスキングテープを貼っています。

f:id:harinezumixkuro:20151223132150j:plain

こんな感じ(*´▽`*)

階段は100均の木材と両面テープで作りました。

 

話がそれた(;・∀・)

 

んで、掃除には100均のミニ粉ふるいをつかってます

f:id:harinezumixkuro:20151223133409j:plain

これ☆足とかについたウンチが砂場で遊んだりするときに落ちる場合もあるし、針も抜けてるときあるので週1で振るいます。

f:id:harinezumixkuro:20151223133739j:plain

近づくと見えるかな?針ありますね。

クロ、結構、針抜けてた(;・∀・)

 

まだ慣れないので抱っこできないから

なかなか砂場の掃除もできません。

f:id:harinezumixkuro:20151223133829j:plain

 

はい!クロのおうちのお掃除終了!

今日は寝床のフリースはほこりをはたいたくらいで、クッションのほうを変えました♪全部一気に変えると、自分の匂いがなくて、寝床に入らなくなる場合があるので、フリースとクッションは交互に変えています。

f:id:harinezumixkuro:20151223134054j:plain

シロの砂場での汚れはこれだけ。シロは足湯とかにも入ってるしね。

でもちょー長い針があった(笑)

f:id:harinezumixkuro:20151223134233j:plain 

やっぱ、綺麗にすると気持ちいいね♪